ゲームキチガイクソオタクメモ

ゲームキチガイ主婦のメモ帳

【lol】超初心者向けビルドの学び方

超初心者向けビルドの学び方

 

☆まえがき

超初心者の人はまず

①おすすめビルドを適当に買っている

と思います。

最初はそれでいいけど、実はおすすめビルドって適切なアイテムだけが並んでるとは言えないです。

次は以下のステップを踏むといいと思います。

②よく使われているビルドを真似してみる

③状況に合わせたビルドを身に着ける

 

☆よく使われているビルドを調べて真似してみる

2つのサイトを紹介します。

使用率が高く、丸いビルドを学ぶという点に絞った書き方をしています。

 

・OPGG

https://jp.op.gg/

良いところ:客観的なデータ

悪いところ:データを読み取るための知識が必要

 

これは、Riot側が提供してるデータをまとめてくれているすごいサイトです。

調べたいサモナー名入れると戦績も出てきます。

OPGGにアクセス→サイト上部「チャンピオン分析」をクリック→見たいチャンプをクリック

 

簡単な説明つきスクショ↓f:id:fangirl91:20170621040601p:plain

f:id:fangirl91:20170621040854p:plain

 

OPGGを見る際の注意点

※韓国サーバーのプラチナ以上のランク戦のデータということに留意すること

 

①使用率が低くて勝率が高いチャンプに注意

・ランクは両チーム交互にチャンプをピックしていくドラフト形式。

「相手が出したチャンプに強い(相性がいい)チャンプをピックする」ことができる。

特定のチャンプの強烈なカウンターになるチャンプは勝率が高くなる傾向にある。

・1チャンプだけめちゃくちゃ使い込んでる人が勝率を押し上げてる可能性も。

彼らは何百戦とやっているので、そうでない人が使ってもそんな勝率は出せなかったりする。

 

②使用率が低くて勝率が高いビルド

・あまりに攻撃的だったり、高価なものが多かったりする

これは、もともとプレイスキルで圧倒的に勝った結果、潤沢な資金で贅沢な装備を整えて勝利しているケース。

贅沢な装備をしたら勝つ、とは順番が逆なので真似しない。

 

③使用率が低くて勝率が高いスキル習得順

・超序盤の、レーン戦が始まる前に少数戦~集団戦が起きているケースのことが多い。

レーニング/ジャングリングで使用するスキルではなく、対チャンピオンの戦闘で強いスキルをレベル1で取得している。

その戦闘で勝利し、その有利を活かしそのまま勝利しているため、一般的でないが勝率が上がる

 

④強すぎると逆に勝率が下がる

・強すぎるとBAN(ランク戦ではピック前に任意のチャンプを使用禁止にできる)されるので、ハードカウンターを当てられる時くらいしか使わせてもらえなかったりする。

でもそんなに下がらないのであんまり気にしなくていい。

 

⑤パッチ更新直後はデータが少ないのであてにならない

 

・BuildGuide.jp

https://lolbuild.jp/

良いところ:ビルドの順番や立ち回りなどを詳しく書いてあるものもある

悪いところ:あくまで投稿した人の主観であり、内容が古いこともある

 

内容が丁寧なものが多いですが、その分なかなか更新・増加しません。

最近更新されたものでも、一部手直ししただけで古い内容が混ざっていることも…。

 

そもそも、韓国の上位プレイヤーが実際に使っているOPGGの分析とは全然違う内容のものも多い。

上位ランクにも通じるビルドなのか、そうではないが自分なりの筋で組み立てたビルドなのか、変わったビルドを紹介しているのか、それらが実際にどれだけ有用なのか初心者には判断がつかない。

ある意味OPGGよりも、「閲覧に際し知識が必要」と言えるかも。

私は戦い方などは参考にして、ビルドやスキル習得順はOPGGと比べて使用しています。

 

私はマッチアップ毎の戦い方を書いてあるガイドがお気に入りです。

 ○○相手は楽だからQを使ってプッシュしよう!とか××はWさえ避ければなんとかなる!とか。

ビルドガイドを執筆してくださっている方々、ありがとうございます。

 

☆状況に合わせたビルドを学ぶ

これはすごく難しいです…

考え方はいくつかありますが、「多少状況に合っているからといっていちいちそんなもの積まずに、火力を優先した方がいい」とかあるので、難しいです。

 

①防具を積む

・マッチアップ/プレイヤースキルの都合上対面に負けてしまう時、タンクチャンプの時

→相手の持っている攻撃アイテムが攻撃力upなら物理防御、魔力なら魔法防御を上げます。

火力を出す必要のあるチャンプではバンシーヴェールやマルモティウスの剣など、火力を上げつつ防御も上がるものがいいでしょう。

 

②カウンターとなるアイテムを積む

・相手チームにムンドやスウェインといった回復力の高いチャンプがいる

→adcかadファイターはエクスキューショナー・コーリングという回復阻害武器を積む必要があります。

1番有名で、効果も大きいカウンターアイテムです。

 

③勝ってるからスノーボールするビルドにする

・より攻撃的で、普段なら「強いけど高すぎる」アイテムなど

 

いやもうほんとこれは難しいです。(3回目)

敵味方のスキルの理解、状況の理解、ゲームプランの組み立てなど高度な理解が求められます。

とりあえず、今できることは

・自分の使うチャンピオンのスキルの説明をよく読むこと

・アイテムの説明をよく読むこと

の2つです。

(これとこれは相性いいのでは…)っていうのがなんとなく見えてくる、かも。

後は沢山使うか動画研究するかして、

(マナきついからマナ増加アイテム積もう)(いや、チャレンジャーの動画見ても積んでないし、そもそもレーニングでこのスキル使ってない…火力優先してやっぱこっち積もう)

みたいに考えてくしかないのかなーと。

 

☆あとがき

チャンプとかと噛み合ってない弱っちいビルドしてると、レーニングするのも大変だっありします。

とりあえず一般的なビルドを身につけて、チャンプに慣れてゲームを理解するステップに進めるように私と頑張りましょう(白目)

 

---あんまり調べずにビルドを試行錯誤し、自ら荊の道を突き進む旦那にこの記事を捧ぐ。

 (仕事中に「adcに初手ノマドのメダルがいかに強いか」のLINEを送ってきたり、adcトゥイッチ初手スペルシーフエッジでどやるのやめてください。

csとるの苦手だから金策アイテム買うと普段よりお金貯まるのはわかりますが、csとるのを余計大変にしていますよ。

基本ができてないのに応用するなら味方の文句私に言わないで…)