ゲームキチガイクソオタクメモ

ゲームキチガイ主婦のメモ帳

lol 超初心者向けチャンピオン選び

チャンピオンの選び方について

 

 

☆まえがき

lolをはじめた人は、「どのチャンピオンを買おう?」と悩むことでしょう。

はじめたばかりの人はこんな流れになると思います。

①1つのチャンプの操作に慣れる=持ちキャラ&ポジションを決める

②ポジションの雰囲気を学ぶ

③cs精度を上げる、対面に合わせたプレイをする、等細かい動きを学ぶ等高度なプレイを身につける・・・

 

この記事は、そんな初期のチャンピオン選びのお手伝いになればと思います。

 

☆基本

・見た目でも能力でも、気に入ったの使えばいい。

・最初は1つのロールに集中してプレイに慣れる。

・慣れたら徐々に他のロールに手をつけ、ゆくゆくは一応全ロールできるようになると吉。

(自分の好きなロールだけやり続けるのは非現実的。協力だいじ。)

・難しそうなの使いたいけどいきなり触るのは怖い人、何が気に入るかわからんって人は操作簡単なチャンプでポジションに慣れてから本命買ったり、対戦して気になったの買ってもいいと思う 

 

☆注意

以下は優柔不断で好きなのとかよくわかんないっていう人のための記事。

自分で選択できる人は無視してください。

また、特定のチャンプを使うなというわけではありません。

「これが使いたい」とかいう気持ちがなかったり丸い選択をしたい人のための覚書です。

これ書いてる人は「好きなの使えって言われても何が何だか全然わからん!これ使えって誰か言ってくれ!!」と思ったことのある初心者です。

 

☆選択の仕方

色んなタイプがあります。

 

①メタで見る

・今のパッチで強すぎるチャンピオン(BAN率の高いチャンピオン)

→今後ナーフされてスキルやステータスが変わってしまう可能性が高い。気になる人だけ避ければいいと思う

・今のパッチで弱すぎるチャンピオン(勝率の著しく低いチャンピオン)

→弱いの使うと、キャラ差で負けてプレイしづらいので少なくとも超初期は避けた方がいいと思う…

 

②使用難易度で選ぶ

・パッシブが簡単なタイプ

何にも考えなくても勝手に発動してくれるとよい

 

・パッシブがめんどくさいタイプ

レーニング/ジャングリングするのにコツがいる

(ex.ナーf:id:fangirl91:20170620145133p:plain 時間経過でスタックが溜まり、スキルもステータスも異なる形態に変化する。コントロールしづらいゲージに合わせてプレイしなければならない)

 

・立ち回りが簡単なタイプ

ほぼAA連打で戦うとか集団戦でやることが決まってて簡単f:id:fangirl91:20170620145259p:plainとか

 

・立ち回りがめんどくさいタイプ

脆いのにブリンクスキルがないf:id:fangirl91:20170620145339p:plain

相手のスキルや立ち回りを理解してカウンタープレイを求められるf:id:fangirl91:20170620145414p:plain

 

・スキルが簡単なタイプ

対象指定だから絶対当たる

常時発動してくれるからボタン押さなくて済む

自身強化系だから楽

 

・スキルがめんどくさいタイプ

方向指定や場所指定で、当てづらい

切り替えや変身などを伴い、スキルが5つ以上あるf:id:fangirl91:20170620145500p:plain

使用タイミングがシビアf:id:fangirl91:20170620145534p:plain

 

③使い込み難易度で選ぶ

・コンボを知り、使いこなせなければいけないleesinf:id:fangirl91:20170620145703p:plain

・チャンピオンに合わせたマクロな立ち回りをしなければならないf:id:fangirl91:20170620145645p:plain

 

④味方依存度で選ぶ

味方を守るのに特化しすぎているf:id:fangirl91:20170620145909p:plain

味方に守ってもらうことに依存しすぎているkogmaw

野良では連携が非常に難しいryze

 

⑤性格で選ぶ

姑息な相手を一方的に虐めたい人shacopantheonteemo

(一方的に勝利できるとは言ってないですよ)

・ヒーラー好きな人sonasoraka

・突然現れて相手を屠りたい人ZedRengar

 

⑥ロア(背景ストーリー)で選ぶ

ヒーローorダークヒーロー…それとも、パン屋!?

universe.leagueoflegends.com

 

⑦見た目や声で選ぶ

私はザックに惚れました

声は公式発表ないけどかなり豪華。

wikiとかに(これ多分この人が当ててるやろ)って一覧あるんで探してみてちょんまげ

 

⑧好きなプロやストリーマーが使ってるので選ぶ

私はEvi選手のファンなのでクレッド使いたくなりました。

先週のLJL見た??

※1時間もある動画だけどゲームは後半30分だけです

www.youtube.com

 

⑧グローバルタウントで選ぶ

ピックするだけで人を不安にさせる奴らはいます。

(弱い、かっこいいけど操作難度が高くて使いこなしづらい、feed or carryタイプ、チームプレイを拒否、単純に嫌われてる・・)

ま、あんま気にしなくていいです。

 

☆具体的に何つかったらいいの?

パッチによって変わるし私も初心者だからよくわかんないけど

個人的おすすめあげときます

top ガレン

(topはまじでできないからこれしか思いつかない。みんなおすすめって言うからいいんじゃない。序盤勝てなくても、硬さと鬼差ステインで後半腐りづらいらしい)

 

jg ワーウィック

(ヘルス維持しやすいから中立狩ってもまず死なない、1v1強いから相手とはち会っても慌てなくてOK

「ウルト当てるの難しいしおすすめできない」って言う人もいるけど、当てる自信のある距離で使えばいい)

 

mid アニー

(土下座しやすいcsとりやすい。それ故に「アニーから始めるとcs取るの下手になるからおすすめできない」って言う人もいるけど、うるせー初心者なんだよどんな手段を使ってでもとりあえずmidに!慣れる!ほっとけ!!」と思って使ってました)

 

adc アッシュ、フォーチュン

(どっちも逃げスキルがないから立ち回りちょっとむずいけど、レーン戦が楽で火力が出しやすくていいと思う

フォーチュンに至っては集団戦は最悪後から入って仲間がcc入れたのに合わせてウルト使うだけでも火力高いから強いし)

 

sup ブリッツ、ソラカ 

(Qが当たれば強くて硬いブリッツ、柔らかいけどQを当てるのが楽しいソラカ)

※個人の感想です。

 

☆あとがき 

初心者向けなのに一部見易さのためにチャンピオン名ではなく画像を使って申し訳ない

すかいぷちゃ○ねるかついったーで「このブログに書いてあることがわかんないんだけど、ブログに教えてくれる人探せって書いてあった!教えてください」って言って教えてくれる人探してネ

礼儀正しくしてれば教えてくれる人たくさんいるよ

 

私がlol始めたばかり(lv3~5)の時に教えてくれた師匠は

出会って2日後に突然

「チャットファイトからのタイマンで負けてアンインストールすることになった。俺のシンジドはお前が継げ」

と言って死んで去ってしまった…

(今では紆余曲折あって、おすすめのおいしい味噌とかダシの取り方を教えてくれるので安心してください)

 

ま、楽しいlolライフを送ってネ